ダイアリー日記TOP  ≫ 未分類 ≫ 発情期がなかったちびたん

発情期がなかったちびたん

10日帰って来なかったちびたんですが、
それから2日帰って来ない日がありましたが
それ以外は毎日キチキチと帰ってきています。


通常なら、ねこの発情期も
今くらいの時期に終わるかと思いますが、
なんと、今年ちびたんは発情期がありませんでした。


10日帰って来なかったのは
お嫁さんを探しに行って帰って来なかったんじゃなく
ケンカして深い傷をおって動けなかったようです。


今回に限らずちびたんは
ケンカしてケガをして体調が悪くなると
帰ってきません。ていうか帰って来られないようです。


今回も帰ってきてしばらくたってから気づいたのですが、
ちびたんの体、あっちこっち傷だらけでした。


腕は噛まれて腫れ上がり、
たまたまチラッと見えた胸も深い傷をおったのか
胸から血を流していました。


また、いつもなでてあげる
顎の下も皮がベロリンちょとめくれていました。


ケンカ相手がネコなのかどうかわからないんですけど…。


というのも、今の家に引っ越してしばらくしてから
3年くらい前でしょうか。
朝方、ゴソゴソという音で目を覚ましたら
なんと、ベッドの横に置いてたゴミ箱を
野生のイタチがあさっていました。


そりゃもうびっくりでしたが…。


目が覚めたら野生のイタチ・・・


そのイタチがまだこの町内にいるかどうか分かりませんし
ねことケンカするのかも分かりませんが、
イタチとケンカしたのかなぁ?とか。


今年、発情期の時期でも他のねこも
来なかったので、ちびたんのケンカ相手がわからないんですよね。


そうこうしてるうちに、発情期も過ぎたのか
今も全然そんなそぶりはないです。
とにかく、古い言葉で言うと今のちびたんは


色気より食い気


ですね。とにかくよく食べます。


今回たまたまちびたんは、何かとケンカして
深い傷を負ったので10日間帰って来ず
発情期もなかったようですが、必ず発情期はくるものだと思ってたので
こんなこともあるんだなぁ…と思いました。

スポンサーサイト
スポンサードリンク
タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) ダイアリー日記. All Rights Reserved.