ダイアリー日記TOP  ≫ 未分類 ≫ 花瓶の花を長持ちさせる方法

花瓶の花を長持ちさせる方法

お花って買ってもスグに枯れてしまうし、
毎日水を変えてもすぐに枯れてしまうので
お花なんて買うことはないですが、やっぱり仏壇のお花は
買わないといけないですからね。

仕方なく買ってます。


でもやっぱり毎日水を変えても
スグに枯れるので、これまで、葉っぱだけの
仏花っていうんでしょうか。買ってました。


私が住んでる地域ではこれを
“びしゃこ”っていうんですけど、「ひさかき」という
葉っぱみたいです。これだけ花瓶にさしてました。

でも、たまーにはお花も買うのですが、
やっぱりスグ枯れるのが悩みの種でしたが、
この間テレビを見てたら


「ネットで話題の生け花を長持ちさせる方法」

って言うのが紹介されてて
さっそく試してみました。



漂白剤でお花長持ち?



今回、その番組で検証されてたのは、

「花瓶に、はちみつ、10円玉、漂白剤のどれを入れたら
長持ちするのか?」

ということで、検証してましたが、
私も以前、10円玉と台所用洗剤ははいれた事があって
効果がなかったのを実感してたのですが、
はちみつや漂白剤は知りませんでした。


検証結果は、漂白剤が生け花を長持ちさせる効果がありました。


大事なのは、『水をきれいに保つ事』
漂白剤などに入ってる殺菌効果に花を長持ちさせる効果があるようです。


実際、一昨日から私も
コレ



をちょびっと花瓶に入れてますが、
お花元気ですね。


我が家のお部屋は蒸し蒸しですが、
お花はまだへたってません。


《追記》

その後、録画したテレビをもう一度見たら
キッチン用漂白剤は液体のキッチンハイターを
3滴入れてました。


これが効果があるようです。





ハチミツは殆ど糖分ですが、
これがお花にとっては栄養剤になるので
漂白剤ほど効果はないにしても、
長持ちさせる効果はあるようです。


お花を買ってきてもスグに枯れてしまうと
お悩みの方は試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト
スポンサードリンク
タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) ダイアリー日記. All Rights Reserved.