ダイアリー日記TOP  ≫ 未分類 ≫ ペットのネコや犬もマダニに注意!

ペットのネコや犬もマダニに注意!

昨日も書きましたけど、マダニ怖いですね。


今日も各情報番組で、マダニのウイルスに感染した
野良猫に噛まれた女性が亡くなったニュースをしてましたが、
ちちんぷいぷいという番組で、マダニの専門の方が出演して
言ってましたが


今回の件はハッキリとはわからないようです。


ねこが感染してたか分からないし
女性がネコに噛まれたかどうかもわからない。
もしかしたら、直接女性がマダニに噛まれたかもしれない。


そうです。


しかしいずれにせよ、外に出る犬やネコは
ペットであってもなくても要注意だそうです。


犬にはマダニウイルスの抗体があるので
噛まれて感染してもハッキリと分かる症状が出にくいそうです。

しかしネコは違って、感染すると弱ってるような感じになるので

「おかしいな?」と思ったら病院へ連れていくことだそうです。


ただ、やっぱり犬やネコにはノミやダニ用の薬があるので
きちんとつけると効果はあるそうなので
できるかたはやってあげてください。

私もちびたんに薬をつけたいですが
できません(T_T)


また、ネコに触ったら手を洗うなど気をつけなくては
いけないそうです。

最近、ちびたんもちゅーるが大好きで
あげてると、私のヒザの上にのってきたり、
ちゅーるを持ってる手や指をペロペロ。

なので、ちびたんを触ると私も手を洗うようにしています。


それと最近のちびたんはとにかく食べる時はよく食べます。
今はちゅーる以外にコレにハマってます。



カリカリはモンプチと決めてて
いろいろ味のバリエーションを変えてあげてますが
今回初めて買ったこのモンプチがすごく気に入ったみたいで


「ちょーだい」のポーズばかりです。


よく食べてくれるのは嬉しいですね。


ペットも人間もマダニに要注意ですね。
スポンサーサイト
スポンサードリンク
タグ:タグは付けられていません。
トラックバック
トラックバックURL:
[この記事にトラックバックする](※ FC2ブログユーザーのみ有効)
Copyright (C) ダイアリー日記. All Rights Reserved.